2007年7月23日月曜日

エコ・ポン・パッと電源オプション

Prius AW33S4Tは、簡易TV視聴モードを持っている。
シャットダウン状態(約2Wの消費電力だからエコらしいが)から約5秒で地デジが見れるという エコ・ポン・パッという機能のことだが、これには二つの動作モードを持っている。

そのひとつがTVモード。リモコンの電源ボタンを押すだけで、地デジが映る。
これは便利。約5秒ということだが3秒チョイぐらいで、TVが表示される。
電源を切りたければ、またリモコンの電源ボタンを押せば、本体の電源が切れる。

もうひとつはPCモード。DVD音声ボタンならPCモードなんだけど、これがいまひとつ。

日立の言い分は、自動ログオン設定にしておかないと、TVアプリである Prius Navistation が起動できずに、ログオン画面で裏で止まっているらしい。

だから、複数ユーザで、ログオン画面有りにしたので、使えない。
仕方が無いので、PCモードになってしまったら、キーボードの電源ボタンでシャットダウンするように、コントロールパネル/電源オプションで設定した。

PCモードは、PCを使いたいモードなので、リモコンで操作することはなかろうと思い、まあ良かろうと考える。

自動ログオンにしておかないと、番組表(EPG)自動取得や予約録画も駄目なんだろうけど、今度試してみようと思う。

ちなみに Prius Navistationの番組表自動取得機能をオフにするには Prius Navistation 初期設定プログラムからデジタルTVチャンネル設定プログラムを起動し、番組表自動更新時刻の最大時間を 0 時間に設定すれば良い。

もっぱら番組表は、手動で取得している。結構速いので、大きな問題ではない。

ついでに、Vistaの設計者には悪いが、電源オプションは、シャットダウンかフルパワーだけとなるよう設定した。ハイブリットスリープ(スリープしてて、自動的に休止中になる)は便利なのだが、デバイスドライバへの負担が大きいためか、レジューム時に失敗するケースを、我が家のもう1台のマシンで、たまに見るからだ。Priusなら、うまく動くのかも知れないが、別に冒険しても仕方が無いので。

0 件のコメント: